こんにちは、あきこです。

 

先月は、人生50年ごほうびバケーション

島根→鳥取→兵庫→京都の

温泉三昧の旅をして

思いっきり羽根を伸ばしてきました。

*Instagram → https://www.instagram.com/akiko_kisoi/

 

 

社会復帰できるか心配していましたが、笑

6月1日の緑区土曜講座を皮切りに

無事始動しております(^ ^)

 

ご参加くださった方

ありがとうございました!!!

 

 

毎年リピートくださる

地元の自治体さんを大切にしながら

 

今年は静岡、山口に続き

7〜9月には岐阜、三重、京都、宮崎と

県外出張の予定も盛りだくさんです。

 

日本全国に

よき講座をお届けできるよう尽力します。

 

 

さて本日は

岐阜県各務原市のご案内です。

 

ご担当者さまが

東海市での講演会を聴講しに

わざわざお足を運んでくださり

ご縁がつながりました。

 

本当にありがたいことです(*^ ^*)

 

 

 

※会場が変更になりました!

 

産業文化センター1階

あすかホールにて開催

 

 

 

*。*。*。*。*。*。*。*。*。

 

各務原市 子ども館 主催

子育て講演会

 

子どもの発達と子育てが楽になるヒント

〜あんしんできる子育て〜

 

*。*。*。*。*。*。*。*。*。

 

 

各務原市公式ウェブサイト

 ▼ ▼ ▼

https://www.city.kakamigahara.lg.jp/kodomo/shien/1002060/1012181.html

 

 

 

「私の子育て、これでいいのかな?」

 

迷うことはありませんか?

 

親はみんな、子どもに幸せに生きていってほしいと願っています。

 

人が幸せに生きていくのに欠かせない、自己受容・自己肯定の心を育むために 必要で大切な親の関わり方についてお話ししています。

 

肩の力を抜いて、ゆるやかな気持ちで子育てをしていけるよう、お手伝いできたら嬉しいです。

 

子どもの育ちを知ることで、悩みが悩みでなくなりますように。

 

 

【日時】

2024年7月21日(日)

10:00〜11:45

 

 

【場所】

産業文化センター1階

あすかホール

※蘇原コミュニティセンターから変更になりました!

 

↓Googleマップ↓

https://maps.app.goo.gl/7gTitCko2XLurhim8

 

 

【対象】

乳幼児を子育て中の保護者、祖父母

子育て支援者、その他子育てに関心のある方

 

 

【定員】

100人(託児の定員は25人)

いずれも先着順

 

※小学生以下のお子さんは会場に入れません。託児をご利用ください。

 

 

【申込先】

6月4日(火)午前9時〜受付スタート

▼ 市ウェブサイトの申込フォームから ▼

 https://www.city.kakamigahara.lg.jp/kodomo/shien/1002060/1012181.html

 

※託児の必要な方は

6月4日(火)午前9時から

そはら子ども館にて

講演会の受付と託児の受付が一緒に行われます。

午後1時からは電話でもOK。

 

 

 

 講座に参加したママたちの声 

 

ドキドキ 本当に出席できてよかったです。90分間ひと言も聞き逃したくなかった。ありがとうございました。

 

ドキドキ もっともっとお話聞きたかったです!

 

ドキドキ 参加してとても良かったです。聞いてて涙が出そうになったりしました。もう一度見直して、子育て楽しみたいです。
 

ドキドキ どんどん引きつけられました。もっと聞きたかったです!例もわかりやすく、子育ての役立つヒントをいただけました。考え方次第で子育てはしやすくなりそうです。使えるものを私のスキルアップにつなげていきたいです。ありがとうございました!!

 

ドキドキ すべての言葉が勉強になりました。特に「知識・スキルは、安心するためにある」という言葉が、普段自分を責めがちな私にはありがたかったです。本当に貴重なお話ばかりで、参加して良かったです。先生のことが好きになりました。またの機会があることを楽しみにしています。

 

ドキドキ 成長に合わせたしつけの見通しや、普段の声かけが子どものセルフイメージに大きな影響を与えることが、印象に残りました。子どものしつけの話と思って聞いていましたが、意外と大人の生活に活かせることも多かったと感じました。学びの多い時間でした。ありがとうございました。

 

ドキドキ ママ同士で意見交換するような場はたくさんありますが、子育てについて理論を学ぶ機会は少ないので、勉強になりました。

 

ドキドキ 第一印象から好感がもてました。やわらかい口調で聞きやすかったです。笑顔がステキでした。わかりやすい内容で、子どもの発達に合わせての具体的な支援方法を聞くことができてよかったです。本を読むだけよりも、こうして言葉で聞くことで理解が深まりました。ありがとうございました。参加してよかったです。また今日から楽しくがんばれそうです!

 

ドキドキ わかりやすい内容、聞き取りやすい話し方で、内容が入って来やすかったです。テンポも適当で、セミナーでよくある「眠たくなる」ことがなかったです。非常に良い内容で、子どもにとって安心安全の基地であることを心がけていきたいと思いました。

 

ドキドキ 心にすとんと響く声、内容で、理解・共感できました。先生ご自身の体験も(「私も○○ができないよ」etc.のマイナス面も含め)交えて話してくださったので、「先生」という高い壁を感じず、受け入れやすかったです。

 

ドキドキ 前半のアタッチメントのお話は、自分の生育歴と照らし合わせると、時々心が痛くなるような感じでした。混沌とした子ども時代で、社会に出て支障が出て、克服するのに何年もかかりました。今は幸せですが、自分の子が産まれた後、ありのままの自分を好きになり、人生を楽しんでほしいと、強く思います。自分がそうではなかった分、どう育てたら良いのか、よく考えます。先生のお話、すごくためになりました。ありがとうございました。

 

ドキドキ 自分の子どもの心の育ちのためにと思って講演会に参加しましたが、途中から自分と母との関係に当てはめながら聞いてしまいました。育てやすい子=良い子ではないのだと、知ることができて良かったです。これからの子どもの成長が楽しみです。

 

ドキドキ あらためてこうやってお話を聞くことで、なるほど、そういう考え方もあるなと再確認できたり、新たな発見があったり、この自分の行動は良くないなと反省したり・・・とてもためになるいい機会でした。今日から実践してみようと思う内容ばかりでした。また託児があって、ゆっくり話を聞けるこういう機会、とても嬉しく大事だなと思いました。

 

ドキドキ ちょうど1歳半くらいになる娘が、イヤイヤ期のような状態になり始めており、最近イライラすることが増えていました。今日のお話を聞いて、子どもの成長はこのようなもの、親が少しずつセルフコントロールしていく必要があるのだと分かり、少し安心しました。夫にも伝えて、これからも子どもと誠実に向き合えるようにしたいです。

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

今日も大切なあなたが

Happyでありますように(*v v)

 

 

竸 朗子(きそいあきこ)

▶︎▶︎▶︎ 公式ウェブサイト

 

ベルメールで受け取れますベル

講座情報はメルマガでお届けしています。

2025年1月リニューアル準備中!

毎日少しずつ子育てメソッドに触れられる内容にアップデートして配信します。

もちろん無料で、メールアドレスだけで登録でき、いつでも解除できます。

 

▶︎▶︎ 竸 朗子のメルマガ

 

※ 広告宣伝の配信停止はこちらから

 【オフィシャルメルマガ(まぐまぐが配信する公式メルマガ)】を選択

※ メルマガが届かない場合

 まぐまぐリーダーアプリをご活用ください。