こんにちは、あきこです。

今日は立春ですね♪

 

 

昨日の節分は、息子が夕方から

オール(ナイト)で出かけると言うので

昼間っから庭に向かって豆まきして

アピタで買った恵方巻きをかぶりつきましたよ。

 

 

今日は1人で氏神さまの

熊野神社におまいりして来ました。

 

いつもより賑わっていたので

立春に氏神さま詣でをする方は

多くいらっしゃるのね〜と思いました。

 

 

 

さて、今日のお知らせは

もうちょっとで九州!(新幹線目線)

山口市さんです。

 

山口市はなんと!アメリカの

ニューヨーク・タイムズ紙が選んだ

「2024年に行くべき52カ所」

 

1番目は皆既日食の道が見られる北米

 

2番目はオリンピックを控えたパリ

 

それに続く

3番目に選ばれたという今注目の都市!

 

日本からは唯一の選出!

 

呼んでもらえてめちゃくちゃ光栄!

 

発表される前に

お宿を押さえていてセーフ!!

(ちゃっかり湯田温泉。)

 

 

https://yamaguchi-city.jp/ynyt/

 

 

午後開催の講演なので

2泊3日とりました。

 

ご担当者さまの多大なるご親切で

観光パンフレット一式を

ご郵送いただいたので

ちょっぴり観光もして来ようと思います♪

(*^▽^*)

 

 

 

*。*。*。*。*。*。*。*。*。

 

山口市児童虐待防止啓発事業

子育て講演会

 

子育てをもっと楽しみたいあなたへ

〜自己肯定感を育むしつけのコツ〜

 

*。*。*。*。*。*。*。*。*。

 

 

 

 

 

「私の子育て、これでいいのかな?」

 

迷うことはありませんか?

 

親はみんな、子どもに幸せに生きていってほしいと願っています。

 

人が幸せに生きていくのに欠かせない、自己受容・自己肯定の心を育むために 必要で大切な親の関わり方についてお話ししています。

 

肩の力を抜いて、ゆるやかな気持ちで子育てをしていけるよう、お手伝いできたら嬉しいです。

 

 

【日時】

2024年3月16日(土)

14:00〜16:00

 

 

【場所】

山口市こども家庭センター

(山口市保健センター内)

(山口市糸米二丁目6番6号)

 

 

山口市さんは昨年11月に

こども家庭センターを開設。

 

併せて保健センター内の改修工事を行い

親子が気軽に立ち寄り相談しやすい

明るい雰囲気になったそう。

 

ぜひたくさんの親御さんに

体感していただきたいなぁ(^ ^)

 

 

↓Googleマップ↓

https://maps.app.goo.gl/wrmMe5oY1Qd1YqNG8

 

 

【対象】

子育て中の方

子どもに関わる支援者

テーマに関心のある方

 

 

【定員】

講演会:50名

託児:20名(無料)

 

 

【申込先】

3月1日締切

↓ 入力フォーム ↓

 https://logoform.jp/form/XCim/469881

 

 

 

 講演に参加したママたちの声 

 

ドキドキ 自分の子どもなのに、悪いことをした時、思わず怒鳴ってしまうことが多かった。

叩きたくもないし、怒鳴りつけることも嫌だったけど、言うことを聞かなさすぎて、どうしていいかわからずでした。

講座を聞いて、自分で変えられるところは変えていこうと思う。大切な子どものために。のびのび成長していけるように。

 

ドキドキ タイトルを見て、怒らない叩かない子育て、自分には出来ないかな、と感じていたのですが、先生からコミュニケーションのコツや、具体的な方法を聞けて、まずはマネしてみようと思いました。

自分の子育てが楽になりそうな気がしました。

自分の子どもに合うやり方で、親子で楽に楽しく過ごしていけそうなことがたくさん聞けて良かったです。

 

ドキドキ 講師の方の話し方、声にとてもいやされて、「子育ての前に自分自身を認めること!」をしなきゃと目がさめました。

何度も涙をこらえるくらい、おだやかで、 優しい気持ちになれました。

 

ドキドキ 時間をさいてまで参加して本当に良かった。

 

ドキドキ 最近はよく自分を責め、否定してしまうことがよくあります。

周囲の、助けようという言動にも耳を傾けられず、ふさがることも多いです。

自分らしさというのを見失いそうでした。

お話をきいて、いろいろ気づくこともあり、今日は来てよかったです。

 

ドキドキ 言い方を考えないとと、わかってはいたんですが、その日その日が大変で、結局一方的に怒ってしまい・・・子どもたちには愛情をしっかり持ち、とても大切な子どもたちなので、向き合ってもっとより良い関係を築けるように、まず自分から変えていこうと考えさせられました。

 

ドキドキ とてもあたたかく、包まれているような感じがして、安心しました。話し方もゆっくりで、リラックスして聞けました。自分の子にも、そうありたいなと思いました。

 

ドキドキ 肩の力が抜けました。叱る力にエネルギーを使うより、抱きしめたり、笑ったり、楽しむ事を考える力に変えていきます。

ひと言ひと言の温かみを感じました。とてもわかりやすかったです。

産まれて来てくれた時は、ただ元気に産まれて、生きててくれてただけで、あんなにも感謝でいっぱいだったのに、今では当たり前に。忘れかけていた自分の気持ちに気づけました。

今日、子ども達を迎えに行ったら、思いっきりぎゅーぎゅーしたいです。早く会いたい。

本当に良い時間をくださり、ありがとうございました。

 

ドキドキ 上からお話しされるのではなく、優しく、聴く側の立場になって話していただけた感じがします。とても素直に聴くことができました。

こういった講座を、親世代はもちろん、すべての社会の大人達が聴く機会を作ってほしいです。むしろ、それが大切かなと思います。社会全体で子育てしていきたいです。

とにかくいろいろな場所で、いろいろな時間で、すべての世代が聴ける機会があるといいと思います。

 

ドキドキ 90分という時間がとっても短く感じるくらいに、内容の濃いお話を聞くことができました。ありがとうございます。

年に1度くらい、また講座を聞く機会を作っていただけるとありがたいです。

まあまあの親でいいんだという言葉を聞いてとても安心しましたし、先生に力をいただいた気がします。ありがとうございました。

 

ドキドキ 今日からもう少し力を抜いて子どもと接したいと思います。ありがとうございました。

親にも感情があって時には感情的な言動をとってしまう時があります。「怒らない叩かない子育て」というテーマを見た時、そんな理想論ムリ!と反発心もありました。

テーマだけを見た私の周りの人達も同じことを言っていましたが、 内容を他の人にも聞いて欲しいと感じました。

 

ドキドキ 先生の話し方、言い方がとてもやさしく、内容がすーっと自分の中に入ってきました。今まで参加した講座の中で一番でした!

 

ドキドキ 全然知らなかったことばかりで、ためになりました。思い当たる私の行動にはっとさせられました。

日常、叱ったり叩いたりすることがあり、その度に罪悪感を感じていました。

けれど、そんなことをせず、子どもと向き合うこと、いいストロークを投げること、少しずつして行こうと思います。来てよかったです。

 

ドキドキ 今回の講座をたくさんの人に聞いてほしいです。子どものこと、親(自分)のことを、考える良い時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

来週日曜は静岡の

磐田市さんに遠征します。

 

コロナの時期を経て

講演会が復活して嬉しいです。

(*^ ^*)

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

今日も大切なあなたが

Happyでありますように(*v v)

 

 

竸 朗子(きそいあきこ)

>> 公式ホームページ 

 

ベルメールでも送っていますベル

このブログはメルマガのバックナンバーです。

もちろん無料でいつでも解除できます。

▶︎▶︎ 竸 朗子のメルマガ