こんにちは♪あきこです。

 

昨日ブログに、

なんでもない

つまらない記事を書きたくて、

【日記】カテゴリを作りました。

 

不思議なことに

「書く」ことをすると、

ふとした気づきが

生まれやすくなるかもしれない。

 

 

 

昨日母に紫陽花を買って行ったことを

書いたのですが、

そこにはプロセスがあって、

 

カーマで自分の買い物をした後、

かわいい鉢花たちが目に入って、

 

「家にいることが多いお母さんに

 持って行ってあげようかな〜」

 

と思ったのですが、

どれも可愛く思って迷ってしまい、

4つの鉢花の写真をLINEで送り、

 

「どれが好き?」

 

と聞きました。

 

 

 

なかなか返事が来ないので

 

「まだ?」

 

と聞くくらい考えて

母が選んだのは、

 

父が好きだったという

ブルーの紫陽花でした。

 

 

 

私はその時

 

「なんで自分が好きだと思う

 お花を選ばないのかな?」

 

と思ったんです。

 

 

 

 

でも夜になってふと思いました。

 

 

 

あ・・。

 

 

亡くなった父を思うことが

母の喜びなんだ。

 

父のことを思い出す

紫陽花がそばにあることが

母の幸せなんだ。

 

 

そういうことか。

 

 

やっぱり

喜びや幸せの種は

心の中にあるんだね。

 

 

 

 

 

生きていても、

亡くなっていても、

 

 

あなたは

 

誰を思うことが

 

喜びですか?

 

 

 

あなたは

 

誰がそばにいることを感じると

 

幸せですか?

 

 

 

 

 

それはたとえば

一番は「自分」でもいいと思うんだ。

 

私だったら

自分の好きなお花を選ぶからさ!(>▽<)

 

 

Loving kindness 瞑想ってご存知ですか?

いろんなパターンがあると思うのですが、

私がやるのは

 

 

「私が幸せでありますように。」

 

「私の大切な人たちが幸せでありますように。」

 

「私の嫌いな人や苦手な人たちが幸せでありますように。」

 

「この宇宙の生きとし生ける生命が幸せでありますように。」

 

 

 

一番目の

「私が幸せでありますように」で

心がほっとすると、

 

他者の幸せも

心から祈れるんだね。

 

 

 

喜びと幸せの種を

心にたくさん撒こう。

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

(*^ ^*)

 

今日も大切なあなたが

Happyでありますように。

(*v v)

 

 

Office MOTOHIRO

竸 朗子

 

子育て講演会講座PTAセミナー講師

愛知名古屋

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

 

 

ブログをあまり見ない方のために

「今日のひと言」を

メールでお届けしています。

もちろん無料で、いつでも解除できます。

 

登録された方の個人情報は、

私にはわかりませんので

ご安心ください。(*^ ^*)

 

メルマガ登録・解除はこちらから

子育て講演講師

↓メルマガが届かない時は設定をご確認ください。

http://help.mag2.com/000335.html

 

↓まぐまぐオフィシャルメルマガ(広告)の一括配信停止はこちらから

https://mypage.mag2.com/subscribe/UnSubscribeMagazineInit.do

「◯オフィシャルメルマガ(まぐまぐが配信する公式メルマガ)」を選択してください。

子育て講演会講座PTAセミナー講師

愛知名古屋

ホームページ

Coming soon!

オンライン講座準備中☆

子育て講演会講座PTAセミナー講師

愛知名古屋

Facebook

ブログ更新のお知らせをしています。

友達リクエスト・フォロー歓迎です♪

子育て講演会講座PTAセミナー講師

愛知名古屋

子育て講演会講座PTAセミナー講師

愛知名古屋