遺産・相続の手続きについて その3 | 行政書士みけかど事務所のブログ

行政書士みけかど事務所のブログ

福岡県の上毛町の行政書士事務所です。
行政書士ってどんな仕事をするのか
行政書士の仕事内容を紹介していきたいと思います。

行政書士に相続業務を依頼するメリットは

相続手続きの全体像を理解している行政書士に業務を依頼することにより
手続きを遅滞なく、
途中で迷子になることなく、
最短の道のりでゴールに到着できるのです。

 

行政書士が相続手続に関わることにより、面倒な手続きに煩わされることがなくなります。

 

相続に関する手続には様々なものがありますが、その大半は専門家に依頼した方がスムーズに完了する性質のものです。

 

相続人の確定から相続財産の分割の合意に至るまでを幅広くカバーしている行政書士三毛門事務所です。

行政書士三毛門事務所に業務のご依頼から手続完了までの流れ

1. 相続業務のご相談
相談は無料です。


被相続人の基礎的な情報についてお尋ねします。

 

それにより、相続人の範囲や相続手続の全体的なアドバイスを差し上げることができます。

 

依頼される業務の範囲やその難易度によって報酬は決まります。

 

戸籍謄本等の書類の取り寄せに必要な費用や交通費等の実費は、報酬額には原則として含まれません。

 

2. 相続業務のご依頼
依頼したい業務内容の説明を聞き、見積書の報酬額に納得されたら委任契約書に署名・押印をお願いいたします。

 

3. 業務の着手
委任契約締結後、業務に着手します。

 

4. 業務の完了・費用の精算
委任契約において合意した範囲の業務に対応する事務処理が終了した時点で業務完了とし、所定の報酬額をお支払いいただきます。