エッシャー展 | オフィス糀谷のブログ ~ふだん着~

オフィス糀谷のブログ ~ふだん着~

糀谷社会保険労務士事務所のスタッフによるブログです。
お役立ち情報やスタッフの日常などを公開しています。

こんにちは、森島です

前回のサグラダ・ファミリア展に続き、

行って来ました音譜「エッシャー展」@佐川美術館音譜

実は、エッシャー展は2度目です。

前回は2012年夏で、それが私と佐川美術館との出会いでした。

以来、山下清展やミュシャ展など、いろいろお世話になっておりますニコニコ

前回のエッシャー展でも、

トリックアートを体験しよう!コーナーがありまして、

そのひとつは、

実際にはヒト①のほうが身長が高いのに、

ヒト②のほうが高く見える、っていうアレです。

こちらは今回もあるようです。

 

当時小学生だった子どもたちも体験し、

ニッコニコで動画におさまっています。
10年以上がたち、

本人たちはすっかり大きくなってしまいましたが

時々この動画を見ては癒される私です

(子どもにはナイショウシシ)


今回もたくさんの作品が展示されていました。

じっくり、エッシャーの世界を満喫できましたよ。

作品の写真撮影OKということで、撮影を楽しまれていた方も多かったです
そんななか、今回私が気になったのは初期の作品です。

エッシャーは版画家で、

初期の作品は宗教画や風景画(イタリアが素敵でした!)

などが多いのですが、
白と黒だけの版画の世界で、

光と影、昼と夜、凪いだ海などを、

線の向きや太さ細さ、密度などで

立体的に表現しきっているところにすごさを感じました。

こういうしっかりとした技術のうえに、

今も人々を惹き付け続けるトリックアートが生まれたのだなぁと感じました。

欲を言うなら、

ミュージアムショップのグッズがもう少し充実していると

さらに楽しめたかも(きっと事情があるのでしょうハートブレイク

エッシャー展は2月25日までです。(予約制)

そして、3月30日からは「ポケモン×工芸展」です!

これまた行かなければキラキラキラキラ