こんにちは、web笑人モゲです。

然ですが、あなたの商品の価格って
高いですか?安いですか?


「もしかしたら、商品価格が安すぎるかもしれない」

そんなあなたのために今日はこんな話を用意しました。

それではどうぞ。

-----------------------

あるパワーストーンのお店がトルコ石を
扱っていました。
そのトルコ石は値段の割には質の高いものでした。

しかし、いろいろ販売方法を試したのですが
なかなか売れません。

そこで、店主はやけになって
買付けの旅に出る前の晩、
メモ書きに
「そのトルコ石は全部価格に1/2を
掛けておいて!」

と殴り書きをしてメモを置いていました。

そして、数日後、店主は買付けの旅から
帰ると驚きました。

トルコ石がすべて売れているのです。

やはり、半額にすると、売れるものだなぁと感心していたら
実はそうではなかったのです。

メモを受け取った主任が「1/2」を「2」と読み違えてしまって、
通常の販売価格より倍の値段で売っていたのです。

これには店主もびっくり仰天してしまいました。

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか/ロバート・B・チャルディーニ
¥3,465
Amazon.co.jp

----------------------------------
格って面白いですよね。

集客を図ることを目的に安くしたのでしたら
問題ないと思うんですが、

普通にただ安く売るのが目的なら
あなたのブランドを下げる恐れがあるので
注意すべきですね。


なにしろ、ネットで売っているあなたのオリジナル商品が
いいか悪いか判断する基準は

「お客様の声」がない限り、
お客様は値段と写真だけで選びやすいですから。


そこで、値段が安いとなると、

あ~、これはそれぐらいの価値しかないんだ
とお客様に思われちゃいますのでご注意くださいね。

(と言いながらも無料コンサルもやっているモゲ)(笑)


んで、

きょうはなぜ、こんな話をしたかというと、
実は、この名著「影響力の武器」 の続編が出ていることを

昨日、知ったからです(笑)
(2009年に出ていたのに全然知らんかった)(汗)
影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣/N.J.ゴールドスタイン
¥2,100
Amazon.co.jp

頑だーらさん 、教えてくれてありがとうございます♪


なみにこの本のレビューを読ませていただくと
こんな風に書かれてました。

------------------------------
●特に最初に紹介された「不便を感じさせて高める説得力」
(=テレビショッピングで「電話がつながらない場合は、恐れ入りますが、繰り返しお電話ください」
と言うことで、売り上げが激増した「社会的証明」の原則)が面白かった。

●決して表面的テクニックのみで人を操ろうとする方法を述べた本ではない。
人間洞察の優れた 研究書といえる。

-----------------------------
う~ん、おもしろそう。

少年のように素直なモゲは、ちょっと高い本ですが、
このレビューを見てすぐにアマゾンに注文してしまうのでした(笑)

う~、また、本棚に入りきれない本が増えていく~

モゲのメイン本棚
●モゲの笑って加速集客for起業家


現在、入りきれずに積まれている本たち。(^_^;)
●モゲの笑って加速集客for起業家

それでも、モゲは読書が大好きなのであーる。
(^O^)/

いつもありがとうございます。感謝!