こんにちは、ワライフコンサルタントのモゲ こと 森瀬繁智です。

先日の東京でのセミナー 参加者の方に
このような質問をメールでいただきました。


■□■ワライフ的、人前で緊張しない方法■□■

Q.緊張しちゃいそうなとき、緊張しちゃったとき
モゲさんは、どんなことしてますか?


この質問をされた方はセミナー講師の方なので、
今回は「ワライフ的、セミナー講師が緊張をなくす方法」 をお伝えしますね。


緊張しない方法


それは、ワライフ的に単刀直入に言いますと、
セミナーが始まる前から
「参加者と仲良くなる」と言うこと。

しかし、セミナー参加者が以前から知っている人なら問題ないのですが、
今回初めてお会いする人もいると思います。


そんな場合はどうするか?

モゲはセミナーが始まる前に、名刺交換して
まず、仲良くなります。
できれば、握手します。
※男性が女性に握手を求めるのは注意して下さいね。

そうすることで、相手との一体感が生まれ、
セミナーに対し、その人も協力的になるんです。

実際、今回のセミナーでボクと以前、
お会いしたことがある人はたった一名だけでした。

それでも、素敵な受講者さんたちのおかげで、
こんな感じ でかなり盛り上がることができました。


ホント、参加者の皆さん、ありがとうございました!

と言うことで、こんな感じが
「ワライフ的、セミナー講師が緊張をなくす方法」
になります。

OKですか?くみちゃん??


今度のセミナー ではこのやり方をぜひ、
実践してみてくださいね。

その方が、くみちゃんも受講者の方も楽しくなりますよ
(^O^)/


お~っと、そういえば、こんなになれなれしく
くみちゃんと言っているが、実はモゲはくみちゃんとも
今回のセミナーが初対面でした(笑)

↓↓モゲセミナーにこんなとてもうれしい感想もいただきありがとです♪
-------------------------------------
「オフィス感謝の秘密と、その実践の効果を知って
『そうなんだ!やってみよう!と思いました。』

基本にある笑顔と感謝、そしてそこから展開していく
幸せと成功への連鎖のお話しと、図がとても印象深かったです。

笑いとワクワクなお話の中にある奥深さに感動しました。
楽しいセミナーをありがとうございました。

どんどん幸せな成功者を生み出していってください。
私もその一人になれたらうれしいです。」
---------------------------------------

いや~、やはりいろいろな人と出会うのは楽しいですね。
次はモゲ、インターネットを使ったワライフ的集客方法
大阪でセミナー開催予定です。

関西の方、12月4日(土)は開けておいてくださいね。
忘年会の予定は入れずに、モゲと懇親会しちゃいましょ(笑)

いつもありがとうございます。感謝!


目指せ、明るくおもろいビジネスライフ!


アクセス集中してます。予約の状況を確認してからお申し込みくださいね♪

モゲの無料集客コンサルティング


無料を受けたからと言って、有料を受ける義務はありませんのでご安心を(笑)


【関連記事】 
●ヤムチャとナカミーと紹介記事
 

ダウンお越しいただいたお礼に笑いながら売上3倍アップを

目指せるインターネットビジネスの無料小冊子差し上げますね♪

(パソコンでダウンロードしてください)

【起業家向け】激安で作成したホームページでもズドーンと儲かるインターネットビジネスノウハウ