こんにちは、web笑人モゲです。
今日はこんなの読んでます。
■□■ボールド・アンド・ブルーって知ってます?■□■
これって「ザッポス」という会社が
行っているひとつのイベントですが、
ボールドって(ハゲ)の意味だそうです。
ザッポスの信条(コア・バリュー)のひとつには
「楽しさと、ちょっと変わったこと、をクリエイトせよ」
というものがあります。
で、このイベントがどんなものかというと、
自分たちの髪を剃り落し、その剃り落した髪の毛を
ガンと闘う子供の支援団体に寄付し、人毛かつらを作るのに
役立ててもらうという社会貢献を兼ねているみたいです。
もちろん、社長も率先してやっているみたいです。
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
他にも、この会社。
インターネットを使った靴屋さんなのに、
お客さんが探している靴がない場合は、
その場でその靴を扱っている他のお店を探して紹介したりし、
また、お客さんから、ピザ屋を聞かれたら
そのお客さんの近くのピザ屋さんを紹介したりするそうです。
(ただ、なるべく、ピザ屋とかの質問はやめて!とのことです)(笑)
とってもオモシロい会社です。
「そんなにサービスに手間やお金をかけていいのか?」
と思ったりしますが、それも実証済み。
大金使って広告を出すより、インターネットの普及で、
各自がブログやツイッターなどの媒体をもつことにより、
こんな究極のサービスをしたほうが
口コミが広がり、会社にとってはかなり有益らしいです。
本当なのか?
うたぐり深いモゲ。怪しい・・・と思いながら、
ふと手元にある「ザッポスの奇跡」を見て
オモシロいことに気がつきました。
もともとは、こんな表紙でした。帯に注目してくださいね。
がしかし。
第3刷の現在はこんな風になってました。
「たちまち、第3刷!
ウェブやツイッターでも話題騒然!!」
はい、本当にネット上で経費をかけずに
口コミが広がっているのでした。
すげ~!
そういえば、ボクもザッポスのことを知ったのは
ツイッターだったな(笑)
こんなのを見ると、やはり今後は一人のお客さんを
いかに大事にしていかないといけないか
わかりますね。
今からは、本物の企業が残りそうです。
モゲも楽しい世の中を作るために
本物になるぜよ~!
参考まで。
そんなモゲの無料コンサルに興味ある方はこちら まで。
【関連記事】●大損しないネー ミングの考え方。モゲが“モゲ”な理由
今日はこんなの読んでます。
![●web笑人モゲの “ワライフ・マーケティング”](https://stat.ameba.jp/user_images/20100717/16/office-kansha/35/75/j/t02200321_0343050010643860943.jpg?caw=800)
■□■ボールド・アンド・ブルーって知ってます?■□■
これって「ザッポス」という会社が
行っているひとつのイベントですが、
ボールドって(ハゲ)の意味だそうです。
ザッポスの信条(コア・バリュー)のひとつには
「楽しさと、ちょっと変わったこと、をクリエイトせよ」
というものがあります。
で、このイベントがどんなものかというと、
自分たちの髪を剃り落し、その剃り落した髪の毛を
ガンと闘う子供の支援団体に寄付し、人毛かつらを作るのに
役立ててもらうという社会貢献を兼ねているみたいです。
もちろん、社長も率先してやっているみたいです。
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
他にも、この会社。
インターネットを使った靴屋さんなのに、
お客さんが探している靴がない場合は、
その場でその靴を扱っている他のお店を探して紹介したりし、
また、お客さんから、ピザ屋を聞かれたら
そのお客さんの近くのピザ屋さんを紹介したりするそうです。
(ただ、なるべく、ピザ屋とかの質問はやめて!とのことです)(笑)
とってもオモシロい会社です。
「そんなにサービスに手間やお金をかけていいのか?」
と思ったりしますが、それも実証済み。
大金使って広告を出すより、インターネットの普及で、
各自がブログやツイッターなどの媒体をもつことにより、
こんな究極のサービスをしたほうが
口コミが広がり、会社にとってはかなり有益らしいです。
本当なのか?
うたぐり深いモゲ。怪しい・・・と思いながら、
ふと手元にある「ザッポスの奇跡」を見て
オモシロいことに気がつきました。
もともとは、こんな表紙でした。帯に注目してくださいね。
![●web笑人モゲの “ワライフ・マーケティング”](https://stat.ameba.jp/user_images/20100717/16/office-kansha/35/75/j/t02200321_0343050010643860943.jpg?caw=800)
がしかし。
第3刷の現在はこんな風になってました。
![●web笑人モゲの “ワライフ・マーケティング”](https://stat.ameba.jp/user_images/20100717/16/office-kansha/fc/4a/j/t02200293_0768102410643896574.jpg?caw=800)
「たちまち、第3刷!
ウェブやツイッターでも話題騒然!!」
はい、本当にネット上で経費をかけずに
口コミが広がっているのでした。
すげ~!
そういえば、ボクもザッポスのことを知ったのは
ツイッターだったな(笑)
こんなのを見ると、やはり今後は一人のお客さんを
いかに大事にしていかないといけないか
わかりますね。
今からは、本物の企業が残りそうです。
モゲも楽しい世の中を作るために
本物になるぜよ~!
参考まで。
そんなモゲの無料コンサルに興味ある方はこちら まで。
別に、怪しい下心はないのでご安心くださいね(爆)
【関連記事】●大損しないネー ミングの考え方。モゲが“モゲ”な理由