こんにちは、web 笑人モゲです。

今日はクライアントさんに聞かれた
「あなたのビジネスを口コミしてもらう方法」
をお伝えしますね。

これにはいろいろあります。
まあ、今回はわかりやすくするため、
実際のコンサルの場面での
会話をもとにお伝えしますね。

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Aさん:「友人とかに自分のビジネスを他の友人とかに
紹介してもらう方法って何かありませんか?」


モゲ:「なるほど、紹介してもらう方法ですね。」


Aさん:「はい」


モゲ:「じゃあ、ひとつ質問させてください。」


Aさん:「はい、なんでしょう?」


モゲ:「あなたはどんなビジネスなら、
友人に紹介しようと思いますか?」


Aさん:「え~っと、そうですねぇ。
【すごくよかった】ときですかね。」


モゲ:「もっと具体的に言いますと?」


Aさん:「たとえば、【キレイになった】とか
【オモシロかった】とかですかね。」


モゲ:「なるほど、いいですね。
でも、その【キレイになった】とか
【オモシロかった】という言葉の前に
隠された言葉がホントはあるんですが
わかりますか?」


Aさん:「コトバ?」


モゲ:「そうです、コトバです」


Aさん:「う~ん、ちょっとわからないのですが・・・」


モゲ:「じゃあ、言いますね。
その隠された言葉とは・・・」


Aさん:「コトバとは?」


モゲ:「『思ったより』という言葉です。」


Aさん:「へ~」


モゲ:「人は、自分が思ってた以上のことがあった時に
口コミしやすくなります。たとえば・・・



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みたいな感じです。

わかりやすく言うと
お客さんに「サプライズを与える」
みたいな感じですね。



たとえば、あなたがコンビニで買い物をしたとします。
それだけだと、誰もそのコンビニの口コミはしません。

がしかし、そのコンビニで500円の買い物をして、
くじを引き
千円分のキャッシュバックが当たったら
その当たった人は誰かに言いたくなります。

もしくは、もっと簡単な例で言いますと、
そのコンビニ店員に「加藤あい」レベルの
かわいい子がいたら、間違いなく
モゲは口コミします(笑)

●web笑人モゲの “ワライフ・マーケティング”
(ほ~、最強美ですな)(笑)


ですので、口コミを発生させる
ひとつの手段として挙げられるのが
「お客さんに期待以上の事柄を提供する」

ということ。

これを実行していたら、
あなたはオモシロいビジネスができるかも。

だって、人ってオモシロいことを考えていたら
オモシロいことに目が行きますもんね。

そうすると、ビジネスだけでなく、
あなたの生活自体が楽しくなりますよ。


うん、いいっすねぇ。

これぞ、ワライフなのだ(笑)

参考まで。


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別に、怪しい下心はないのでご安心くださいね(爆)



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