畳の日・・・
今日9月24日は清曹フ日なんだそうです。そこで??全国畳産業振興会が制定したそうです???ちなみに・・畳の日は、イ草の緑とかけて4月29日にも設けられているそうなんです。
最近は少なくなりました和室・・・日本家屋に古くから使われるのが畳ー_ー)!!新しい畳の匂い(😊)/え~においがします(😊)/でも最近は和室も減少してるそうですが(😊)/実は!この畳はスゴイそうです(😊)/畳には湿度を調整する作用があるそうなんです(😊)/畳は空気中の湿度が高いと!!湿気を吸い、逆に乾燥していると湿気を放出するという働きを持つそうです(😊)/素晴らしい日本の文化(😊)/もちろん!!畳の表にはイグサが使われていますが!イグサは漢方薬なんだそうです。利尿作用や鎮静効果!消炎や止血の効果がある優れた漢方薬(😊)/畳のえーーー香りでリラックスしたり!ストレスが解消したりする効果もあるそうです。新しい畳だけなんやろか??(苦笑)以前に書いて多くのご意見を頂きましたが・・・・(苦笑)「畳と嫁はんは新しい方が良い」と言う言葉もありますが・・・・(苦笑)また怒られる(笑)・・・嫁はんもダンナと畳は新しい方がいい・・・・そう思ってるでしょうが・・・(ー_ー)!!何お話しや(笑)今日は畳の日でした(笑)
#今日は何の日