まだ新しいお札に巡りあってません?お札には縁がない?どないやねん?2000年・・・平成12年の今日・・・今となっては全然見ない(苦笑)お札が発行された日だそうです(苦笑)この時・・・42年ぶりに新額面紙幣二千円札発行(^_^)/図柄は表に沖縄守礼門、裏に源氏物語絵巻の一場面が印刷された新札でありましたが・・・。この年!2000年に行われた沖縄サミットを契機に発行されました。ピーク時は約5億枚の流通量があったそうですが・・・現在は1億枚強とされています。現在流通している紙幣の1%以下だそうです( 一一)・・・ちなみに沖縄県では二千円紙幣全体の4割以上が流通しているそうです!さすがに地元(笑)

#今日は何の日 #知ってるつもり #2000円札