今日は穴子の日!(^^)!
ん~食いたい!(^^)!アナゴで飲みたい!(^^)!
日付は「あな(7)ご(5)」(穴子)と読む語呂合わせと、穴子が最も美味しい時季であることから。無理矢理??
穴子は、鰻と同様にビタミンAやビタミンB類、カルシウムが豊富で夏バテに効果的とされているそうです。「土用の丑の日」の鰻に続き、夏の味覚の定番となるように全国にPRすることが目的での制定。た
ちなみに・・・穴子について
日本料理において、穴子は鰻と同様に開き、天ぷら・蒲焼・煮穴子・寿司などで食べられるています。また、京都近郊の八幡村(現:京都府八幡市)の郷土料理である八幡巻(やわたまき)も知られるそうです。八幡巻きって鰻なんちゃうん??
八幡巻は、ゴボウを穴子や鰻の身で巻いたもので、八幡村はゴボウの産地でもあった。穴子は価格も手ごろで、一本丸ごと使用した寿司や天ぷらを名物としている店も多いですね!(^^)!
とにかくビール飲みたい・・・