さあ!今日は何んの日( `ー´)ノ7月4日!(^^)!
1951年・・・昭和26年のお話です!!
セ・パ両リーグに分かれて対戦する「第1回プロ野球オールスターゲーム」開催された日なんだそうです。甲子園球場で開幕し、球場には48,671人が詰め掛けたとのこと。第一戦の結果は、2対1でセ・リーグが勝ち、第2戦と第3戦は7日・8日に後楽園球場で行われました。3試合の対戦成績2勝1敗でセ・リーグの勝利。だったそうですが!当時の野球人気( `ー´)ノすごいオールスターやったそうです。ちなみに・・・セ・パ2リーグ制になったのは1950年のことだったそうです。実は・・・・それ以前にもオールスターゲームは行われていたそうです。プロ野球がまだ職業野球と呼ばれていた時代(笑)「東西対抗」として開催されていました。1936年に東京巨人軍、大阪タイガース、阪急軍、名古屋軍、東京セネタース、大東京軍、名古屋金鯱軍の7チームで全日本職業野球連盟が発足します。翌年「第1回東西対抗」が開催されたそうです。水原茂、沢村栄治、スタルヒン・・・そうそうたるメンバーが出場した記録が残っているそうですが・・・・
今年のオールスターも迫りましたが!まさに!夢の祭典( `ー´)ノ最近は、交流戦の為にセパの人気の差も少なくなりました!少し新鮮味に欠けるオールスター!昔は!めったに見れないパリーグの選手が見れて!!すごく楽しみにしていたんですが( `ー´)ノでも一番は若かりし頃の江夏( `ー´)ノ(古)9連続三振( `ー´)ノ誰一人として打者も当てに行かずにフルスイング(^_-)-☆楽しませてくれました(^_-)-☆今年ももーすぐ!!