みなさん!!よーーー寝てはりますかぁ・・・ん~私の場合ですが!昔からあんまり寝れません。ちゅーか?非常に寝つきが悪い・・・人生の事を考えると眠れない・・・(笑)それは置いといて・・・まあ年のせいもあるんやろか??まあ朝早く目が覚める・・・(笑)若い頃には考えられない・・・まだ余裕で酒飲んでた時間に朝に目が覚める・・・・そんな記事がありました。
人は毎日!!何時間眠ればいいのか?という疑問があります。しかし・・・睡眠時間にはこだわらなくていい!!!というのが、専門家の方々の見解だそうです。この理由として、睡眠はその人の体質や年齢など、個人的な要素に影響されるからだとか???理想的な睡眠時間は8時間とよく言われますが、科学的な根拠はないそうです。そうかぁ・・・深く寝むれてたら短くてええんや!!
睡眠時間に関するデータによると、夜間の睡眠時間は以下のようになっています。
■10歳まで……8~9時間
■15歳……約8時間
■25歳……約7時間
■45歳……約6時間半
■65歳……約6時間
このように、年齢とともに必要な睡眠時間は少なくなっているそうです。「歳をとるにつれて昔ほど眠れなくなった」という場合は、年齢を重ねていくうちに、必要とする睡眠時間が少なくなっていると考えられるそうです。睡眠には浅い眠りの「レム睡眠」と、深い眠りの「ノンレム睡眠」の2種類があり、一晩に何回も繰り返しているようです。ところが、年齢とともに「ノンレム睡眠」が減り、逆に「レム睡眠」が増えていくそうです。寝ていても眠りが浅いため、すぐトイレに行きたくなったり、ちょっとした物音などで何度も目が覚めてしまう場合があるようです。
いかに深く眠れるかなんやなぁ・・・・