もうしてるんかな??鳴いてるんかな??蝉・・・昔ほど聞かなくなったかもしれませんが!!夏はセミ(^_^)/もう!そろそろ・・・蝉の声が聞こえる時期・・・私の中の夏のイメージ(^_^)/かき氷!!生ビール(年中)!蚊取り線香(^_^)/夕立(^_^)/積乱雲!!そんな夏のイメージに!もちろんセミの鳴き声も入ります。申し訳ないですが(苦笑)聞いてるだけで暑い(笑)
このセミ・・・蝉はその種類で鳴く時期や時間帯、生活する場所などが違うそうです!確かに・・・・(^_^)/夏になるとまず!最初に耳にするのはニーニーゼミとヒグラシの鳴き声・・・・7月上旬から活動を開始するそうです。ヒグラシは主に夕方や曇った日の早朝に鳴きます。ええ感じに夏を思い出します・・・・夏のゆーがた!!(^_^)/
そして!7月下旬頃登場するのが!アブラゼミ!!このアブラゼミが鳴き始めたら夏本番(^_^)/暑~い(ー_ー)!!・・・・そして!3番手はツクツクボウシとクマゼミだそうです。活動期間は8月上旬~10月下旬だそうです。そんな頃まで鳴いてるんや??・・・ツクツクホウシやクマゼミが鳴くと・・・・夏も終わり・・・・やがて秋となる・・・・。最近はいい季節の時期が少なくなってます・・・暑いか寒いか(苦笑)でも!子供の頃の夏休みのイメージ・・・やっぱりセミの鳴き声は欠かせませんね!!ん~日本の夏(ー_ー)!!