我が町!生駒は駅前の南です。もーーー長らくこの町で生活しております。地域の役員もさせて頂いております。かつては華やかな賑やかな生駒駅前南の商店街も北地区の再開発などで商店街も衰退。二つの商店会が設置して地区を照らしていた街灯も商店会が衰退して店舗の数も激減して商店会がすでにない・・・(T_T)街灯の電気代も払われる事も無く夜はまっ暗。。。。どないやねん??あげくに設置されている街灯の根元がペットのおしっこでサビなどで劣化を起こして穴が開いてる状況です。商店会がすでに存在もせずに補修や撤去などできずに・・・そこで・・・二つの自治会と商店会の方とで話し合いを行い何とか防犯的にも倒壊などが起らない為にもと生駒市に要望書を出しました。私もこの町に40年ぐらいおりますので(笑)なんとか暗くなっている町を明るくしたい!!願いを込めて生駒市に移管して街灯の管理をお願いして現存する街灯を利用して新たに町を照らす照明を設置して頂けないか???お願いをましたがアウト。なんでやねん( ̄ー ̄)現在は、生駒駅前南のプラットフォーム会議の構成員としてこの話を投げています。
私が住む生駒のこの地区を説明する時に生駒駅の下町の方ですと説明します。ほんまかつて賑わった下町も新しくマンションラッシュ・・・店舗も減少する一方で、駅前がこんなんでええん??かなり違和感があります。要望書の件は、街灯が商店会の所有で難しい感じです。ゆーーーても商店会はもう存在せえへんし??せめて夜の暗いのだけは何とかしてほしいと願います。変わりゆく下町・・・なんか寂しくて悲しいです・・・!!