今日は夏至(^_^)/~昼間が一番長い日と言う事であります(^_^)/
今日を境に少しずつ日が短くなる・・・なんか淋しい(苦笑)そんな夏至!!いろんな習慣があるようです。食べるもの(^_^)/~
夏至に食べる食べ物???あんまりピンと来ませんがあるようです。
実は、夏至では冬至に比べて食べ物を食べる風習や習慣があまりないそうです。6月中旬から下旬にかけては、昔は田植えの時期で・・・当時は農業が生活の中心でしたので、とても忙しい時期にゆっくりとご飯を食べている余裕はなかったからと考えられるそうです。関東では、古来から小麦と稲の二毛作が伝統とされていました。それらを原料として、夏至では小麦餅という食べ物を食べる習慣があったそうです。
我々の関西では???たこを食べる習慣があります。この習慣は根強く今でも食べる習慣があるようです。たこの足のように稲が根強く育ってほしいという願いが込められているようです。しかし・・・関西地方の中でも地域によって少し食べ物が違っています。奈良では、関東と同様に小麦餅を食べる習慣があるようです。ん~・・・不思議???京都では水無月という和菓子を食べる習慣があるそうです。
他でも地域によって違うようです。香川県では夏至にうどんを食べる習慣があるそうです。なんと、香川県では夏至をうどんの日として定めているようです。また、福井県では、サバを食べる習慣があるそうです。サバには栄養がたくさん含まれていて、元気よく農業を行えるように、この習慣がついたと考えられています。愛知県では、いちじくを食べる習慣があるそうです。これは?愛知県の一部の地域に限られることのようですが独特な風習で何か由来がありそうですね!
そうかぁ。。。。夏至の日に関西では「タコ」食べるんかぁ???7月2日に半夏生と言う日がありますが・・・この日もタコ(苦笑)習慣って不思議やなぁ・・・
さあ!ビールやあ(^o^)/~~