高校野球とボーズ(苦笑)
高校野球の部員減少が明確になって来ているそうです。
高野連が5年ごとの「高校野球実態調査」の結果を昨年に発表しました。全国の加盟校野球部(硬式)を対象にの結果を発表。99・2%に相当する3788校が回答して、部員数の減少が明確となったそうです。2008、13、18年度の調査では「40~59人」が最も多かったそうですが、今回は「20~29人」が最多の21・0%。55・2%は30人に満たないうです。監督さんの悩みとして「部員不足」が50・6%と半数を超え。昔からの訳の分からない(苦笑)厳しい規律は緩和傾向なんでそうです。そらそやろ!時代が違うんかなあ?そして注目は、「頭髪の取り決め」について・・・高校野球のイメージである「丸刈り」は26・4%で、5年前の76・8%から激減したそうです。いわゆる坊主!
昔は当たり前のはなし!学年により長さが決まってたりしました。一枚刈り、二枚刈、5厘刈り(笑)思春期の子供には嫌で仕方がない。今朝の番組で元阪神の鳥谷さんも意味が分からない?と行ってました。幸い鳥谷さんの学校はそうではなかったが、もし丸刈りならば野球を辞めていたとコメントされてました。世代は違いますが?江川さんは、丸刈りは三年間、野球に捧げますとの誓いの丸刈りだと言うてはりました。私もそのつもりの丸刈りしてましたが(苦笑)嫌で仕方がない!今や髪の毛が少なくなり、あんだけ嫌だった坊主にしておりますが?どないやねん?バーコードにはしたくないしなあ(苦笑)なんでやねん?
坊主で多くの才能ある人材を失って来たと思いますわ!しかしながら、やはり高校野球は坊主やろ!そう思います。見ていて気持ちがええ\(^o^)/そうも思います。髪型を規制せずとも、ええ選手たちは短くしてますわ\(^o^)/それでええと思う。何でもかんでも軍隊式の時代やない!そうとも思います。しかし規律や上下関係は非常に大事!難しいなあ~( ̄ー ̄)そのうちに外人みたいに長髪の選手も現れたりして!
日本の高校野球もしっかり残してほしいなあ~( ̄ー ̄)