今日はベースボール記念日なんやて(*^^)vこれは見逃せません(笑)ベースボール記念日!ちなみに野球の日は8月9日(笑)
昨年はWBCで日本中が熱狂しました\(^o^)/野球であんな興奮したのは久々です。今年も大谷選手の大活躍\(^o^)/ほんま野球アニメみたい!それは置いといてベースボール記念日。
日本では・・・まだ江戸時代の頃の1846年!ダイヤモンド型の内野、3アウト、3ストライクなど今のベースボールの基本的なルールで初めての試合が行われたのが6月19日だとされる事に由来しています。このルールの考案者はアレクサンダー・カートライトと言う方だそうです!ベースボールの父と言われている人物だそうですが!?資料によれば・・・彼はマンハッタンでボランティアの消防団に所属。団員たちはレクリエーションとして・・・ニッカーボッカーズというベースボールのチームを作ったそうです!その頃は特に決められたルールもなく・・・試合をする度にイチイチ、ルールを決めなければならず(苦笑)彼は、あるとき自分で決めたルールをメンバーに披露。そのときのルールが・・・チームは9人制、内野にはベースを作って菱形にする・・・フォアボールやフライ。スリーアウトで守備と攻撃が交代などだったそうです。長い事・・・野球に携わってきましたが・・・この競技(笑)非常によくできたスポーツで・・・塁間やプレートからの距離・・・ベースを大きさ(笑)すごく繊細で微妙な距離感です・・・1センチで変わる・・・ん~奥が深い・・・