今日は和菓子の日!(^^)!ちゅーーー事で!!以前にも書きましたが!回転焼き!(^^)!前の前のNHK連続テレビ小説のカムカムエヴリバディ!!!回転焼きが話題になっていました!(^^)!回転焼きちゃうんか???(笑)それが・・いろんな呼び方があるみたいです!!こっちでは!!子どもの頃から回転焼きやぁ!(^^)!
全国的に広く使われているのは「大判焼き」関東地方に多いのが「今川焼き」関西・九州に多いのが「回転焼き」というのが主な呼び名のようですね!あとは、北の「おやき」と関西の「御座候」も意外と多いみたいです!
1つのものなのに呼び名が地域で様々って面白いですよね!
みなさん!どないでっか??なんと呼んでいますか??
▼全国の主な呼び方をまとめてみました!
北海道: おやき・大判焼き・円盤焼・ドラ焼き・今川焼き・甘太郎焼き・ホームラン焼き・七越焼き・回転焼き
青森県: 今川焼き・がめこもぢ・大判焼き・おやき・黄金焼き
岩手県: おやき・大判焼
宮城県: 大判焼き・回転焼
秋田県: あまやき・今川焼き・おやき・大判焼き・あじまん
山形県: 今川焼き・大判焼き・あじまん
福島県: 今川焼き・回転焼・きんつば
茨城県: 大判焼き・甘太郎焼き・今川焼き・たいこ焼き・おやき・ぎし焼き・どてきん・きんつば
栃木県: 大判焼き・今川焼き・じまん焼き
群馬県: 今川焼き・じまん焼き・黄金焼き・甘太郎焼き・太鼓焼き・栗まんじゅう
埼玉県: 今川焼き・甘太郎焼き・花見焼き・太郎焼き・太鼓焼き・ピーパン・大判焼
千葉県: 今川焼き・大判焼き・三笠焼・甘太郎焼き・きんつば
東京都: 今川焼き・大判焼き・黄金焼・たいこ焼き
神奈川県:今川焼き・大判焼・黄金焼・甘太郎焼き・あじまん
新潟県: 大判焼き・じまん焼き・おやき・きんつば
富山県: 大判焼き・今川焼き・七尾焼き・七越焼き・ぱんじゅうやき
石川県: おやき・大判焼き
福井県: 今川焼き・大判焼き・焼き饅頭
山梨県: じまん焼き・大判焼き
長野県: 今川焼き・どりこの焼き・じまん焼き・どらこ焼き・ぎし焼き・大判焼き・太鼓焼
岐阜県: 大判焼き・満月焼き・太鼓饅頭・今川焼き
静岡県: 今川焼き・大判焼・あずま焼き・黄金饅頭・ちゃっぽろ焼き・画廊まんじゅう・太鼓饅頭・ホームラン焼・ずんどう焼き
愛知県: 大判焼き・満月焼き・太鼓焼き・東海道・おやつ饅頭
三重県: 天輪焼き・今川焼・大判焼
滋賀県: 太鼓焼き・大判焼き・しばらく・今川焼き・天輪焼き
京都府: 大判焼き・回転焼・望月/お店の名前?・天輪焼き・大文字焼き・たいこまんじゅう
大阪府: 回転焼き・大判焼き・太鼓焼き・太閤焼き・太鼓まんじゅう・天輪焼き・巴焼き
兵庫県: 回転焼き・太鼓饅頭・太鼓焼き・大判焼・円盤焼・御座候・人工衛星・尼い出焼き・太幸焼・えびす焼き
奈良県: 回転焼き・どらやき・太鼓饅頭・めおとまんじゅう
和歌山県:大判焼き・太鼓饅頭・回転焼き・大閤焼き・ずぼら焼き・焼一番
鳥取県: 回転焼き・大判焼き・今川焼き・ホッペ焼き
島根県: 二重焼き・大判焼き
岡山県: 大判焼き・ふうまん(夫婦饅頭の略)・えびす饅頭・お竹饅頭・横綱饅頭・太鼓まんじゅう
広島県: 二重焼き・大判焼・太鼓饅・回転饅頭・びっくり饅頭・ふうまん
山口県: 二重焼き・大判焼・太鼓饅・回転焼き
徳島県: 大判焼き
香川県: 大判焼き
愛媛県: 大判焼き・太鼓饅・ひぎり焼き・ヒット焼き・太鼓まんじゅう
高知県: 太鼓漫
福岡県: 回転焼き・回転饅頭・蜂来饅頭・蜂楽饅頭・六法焼・太鼓焼・太鼓饅頭・太閤焼き
佐賀県: 回転焼き
長崎県: 回転饅頭・回転焼き・太鼓焼き
熊本県: 回転饅頭・回転焼・蜂楽饅頭
大分県: 回転焼き
宮崎県: 回転焼き・蜂楽饅頭・太鼓まんじゅう
鹿児島県:回転焼き・二重焼・やなぎ饅頭・蜂楽饅頭・大砲焼き
沖縄県: あんこ饅頭
台湾では、車輪餅・紅豆餅・たいこまんじゅう
韓国では、オバントク(obang-ttok)
台湾や韓国も含めて、様々な呼び方があることが分かりますね!
おもろいなぁ・・・回転焼き!(^^)!