今日は傘の日❗
ややこしい天気に何がうっとしいかと言うと傘(苦笑)雨が降ってる時は!ええけど(苦笑)止んだらすぐに忘れる(苦笑)だから・・・ええ傘はいりません(^_-)-☆もっぱらビニール傘(^_-)-☆素晴らしい(笑)
今日は傘の日なんだそうです!!
この季節の必需品、傘の販売促進を願い傘メーカーの団体、日本洋傘振興協議会が1989年に制定した日なんだそうですよ。この頃は暦の上では入梅にあたることから6月11日としたそうです。今年の入梅は昨日でした・・・・日傘のは・・・傘のPRだけでなく雨の日の傘の使い方などモラルの向上を訴えたいといいます。最近はいろんな資格試験があります(笑)傘にも「アンブレラ・マスター」という洋傘売り場のスペシャリストを認定する試験があるそうです。対象となるのは、デパートや洋傘専門店の販売員で、洋傘の種類や、機能、素材、製造、正しい使い方・・・などなど傘に関するいろんな知識を身についていないと合格できないといいます・・・・。ちなみに・・・ひと雨500本という例えをご存知でしょうか?これは大都市圏の鉄道での傘の忘れ物を表す数なんだそうです。くれぐれも忘れ物にはご注意を!!!