今日はロックの日(^^)/(^^)/(^_^)/・・・と言う事で・・・にロックついて・・・(ー_ー)!!
ロックの歴史・・・・アメリカ南部の黒人奴隷が日々の労働の苦しさを忘れる為にブルースとかゴスペルを発明(^_^)/今から100年以上も前のお話です。そんな単純なものではないかも知れませんが、とりあえず基礎知識として、ロックン・ロールは黒人が創った音楽と言う事になります。ロックン・ロールはそんな黒人奴隷達の発明したブルースや賛美歌を、チャック・ベリーやリトル・リチャードといった人たちが、色々工夫して進化させて誕生した!!新しい娯楽だったそうです。それが黒人だけではなく・・・少しずつ白人にも受け入れられるようになっていったとの事です。そして・・・そのうちに白人の中でもギターを持って黒人の真似をする若者が出てきます(^_^)/しかも中には黒人に負けず劣らず、ブルース・フィーリングを備えた若者もいました。エルビス・プレスリーはそんな中、最初に登場した白人のロックン・ローラー(^_^)/黒人の発明した音楽で白黒双方から人気を集めたのがエルビスだと言うアーティストも多くいます。エルビスとはそういう存在だった。成功の要因は、ただ歌が上手いとか、顔がカッコいいとか、それだけではなかった(^_^)/彼はロックを初めてエンターテイメント化しました(^_^)/エルビス・プレスリーは腰を振った(^_^)/そして、セックス・アピールという、黒人のやらなかった技を彼は発明し完成させました。
余りにもあからさまな性の表現・・・・正に前代未聞(苦笑)当時の人々の目には・・・見てはいけない物として映ったようです(苦笑)エルビスは「いかがわしい反教育的な見世物」として迫害の対象となります・・・またエルビスの並外れたスター性と、暴力衝動や性衝動をも肯定するような激しくもゴキゲンな音楽は当時の若者の欲求を見事に受け入れられました。タブーを犯して何んぼと!(^_^)/ロックの反社会性・・・・反教育的・・・反道徳的な表現がエルビスによって確立されました。
60年代・・・ロックン・ロールの歴史を語るときに絶対に避けられない存在といえばビートルズ(^_^)/ビートルズがレコード・デビューした1962年から1970年に解散するまで、彼等は大多数の若者たちに支持され、同時代にいた多くのミュージシャン達にも影響を与えました。ビートルズはデビューしたての頃はエルビス・プレスリーやチャック・ベリーといった、50年代のロックン・ロールからの強い影響が見て取れるバンドでありました。熱狂的な支持のされ方は!エルビスに代わるものでもありました。当時の彼等のトレードマーク(^_^)/マッシュルームカットであります。当時は・・・男のくせに長髪にして女みたいに前髪を垂らしている・・・と言われました。エルビス・プレスリーの時代からあったロック=不良というイメージに加えて、ロック=長髪というイメージを作り上げたのがビートルズ。ビートルズの人気は留まる事を知らないかのようにどんどん上がる一方で、ついに彼等は出身地であるイギリスからロック生誕の国、アメリカへと上陸する事になります。黒人の社会から生まれたロック・・・その後はご存知のように進化を遂げて行きます。ジャズやロックやブルース(^_^)/生活の環境や境遇から生まれた本当の叫びや音が原点なのかも知れません。