元世界ヘビー級チャンピオン!!!20世紀を代表する英雄だったモハメド・アリさんのご命日。8年前の今日でした。74歳だったそうです。私の父が大好きなボクサーでした。その頃は本名のカシアスクレイ( `ー´)ノ私の世代で記憶に残るのは・・・やはり・・・アントニオ猪木との対戦( `ー´)ノテレビにかじりついて見ておりました。日本中が熱狂しましたが・・・意外な試合ないように・・・がっかりした記憶があります。私は中学生のころ????
モハメド・アリ・・・米ケンタッキー州ルイビル生まれ。12歳でボクシングを始めて18歳で出場した1960年ローマ五輪のライトヘビー級で金メダルを獲得したそうです。その後にプロに転向し。64年に世界ヘビー級王座を獲得。67年には兵役を拒否し、タイトルとボクシングライセンスを剥奪されたそうです。黒人差別の残る米国社会への批判的言動を繰り返して話題になっていたアリ。3度の王座獲得を獲得した強いチャンピオンでした。全盛時のボクシングスタイルは「チョウのように舞い、ハチのように刺す」と語られました。そして・・・アリは30年以上にわたりパーキンソン病とも戦っていました。病気と闘いながら、96年のアトランタ五輪開会式では聖火の最終点火を行いショックを受けました。
どんな人生やったんやろなぁ・・・