ぼちぼち・・・サクランボが店頭に並んでいる季節・・・ん~ながらく食べてません(笑)サクランボは今が旬なんだそうです。ちなみに・・・サクランボを漢字で書くと桜桃(^_^)/ん~なるほど!! この!サクランボにも前線があるんやそうです。桜や紅葉みたいに北上したり、南下する訳ではなくて!地域限定(笑)産地である東北から北海道にかけて!!サクランボ前線が只今北上中(^_^)/この!サクランボ前線・・・6月に福島から始まるそうです(^_^)/山形、秋田、そして7月、北海道に到着するサクランボ前線。ちなみに・・・・アメリカでも!!このサクランボ前線があるそうです。チェリー前線と言うんだそうです(^_^)/日本よりも1ケ月程早く5月にカリフォルニアに始まり・・・オレゴン州、ワシントン州へ向かっう時期なんだとか!!ちなみに・・・ちなみに・・・ソメイヨシノや八重桜などには!!サクランボは実りません(ー_ー)!!サクランボはソメイヨシノなどとは種類の違う!桜桃の木の果実なんだそうです。