今日は3000本記念日(^^)/なんのこっちゃあ???
1980年、昭和55年のこの日、ロッテ・オリオンズの張本勲選手が、ロッテ本拠地の川崎球場で阪急ブレーブスとの対戦において、日本プロ野球史上初の通算3000本安打を本塁打で達成した日なんです。前人未到の3000本(^^)/
翌1981年、昭和56年の引退までに通算3085安打を記録して、日本記録となっています。また、張本さんは通算500本塁打300盗塁を達成した日本で唯一の選手でもあるそうです。ん~すごい(^^)/あっぱれ(^^)/(^^)/広角打法の先駆者で安打製造機の異名を取りました。
2009年4月16日にマリナーズのイチロー選手が日米通算3086安打を記録しました。日本メディアでは「日本記録更新」との報道もありましたが、日本野球機構では日本記録と認められておらず、張本の3085安打が日本記録とされているそうです。