さあ!今日は?なんの日\(^-^)/今日は花火の日だそうです・・・まだ季節的には少し早いような気もしますが・・・なんで??1733年に隅田川で両国の川開きが開かれ、初の花火大会が行なわれたことにちなむそうです。この時の花火師は、「かぎやぁ」の掛け声でも知られる6代目鍵屋弥兵衛と言う方!!当時一晩に上げた花火の数は、仕掛、打上げ、あわせて20発ほどだったとされています。この両国川開きのきっかけとなったのは、前年の享保17年に「享保の大飢饉」が起き、夏の間、冷夏が続き、害虫が大量発生したことなどにより、日本各地が凶作に見舞われ、一説では、1万人以上が飢餓で亡くなったとも伝えられています。将軍吉宗は、悪疫退散と、死者の霊を弔うために、両国橋の近くで水神祭を行ったことによるそうです。この両国の花火大会は戦争などでたびたび中断されました。1961年昭和36年を最後に終了していましたが・・・。現在は隅田川で開催されているそうです。隅田川花火大会は、1978年に再開されたとか!今年はくしくもコロナ中止!各地の花火大会や夏祭りも中止となっていましたが(T_T)徐々に今年は再開の夏ですね!!しかし花火と言えば・・・夏やんね(*^^)v