ん~甲子園好きには懐かしい(^_-)-☆
今日はラッキーゾーンの日なんやて(*^^)vほんま懐かしい!!
1947年、昭和22年、甲子園球場にラッキーゾーンが設置された日に!!ちなんで!・・・甲子園球場が誕生したのは1924年のことです。当時は甲子園大運動場と呼ばれ、元々は陸上競技もできるようにと建設された球場だったことから、左中間、右中間の長さは128メートルもあって!!!ホームラン出にくい球場。戦後に野球が再開され、タイガースは藤村富美男、別当薫、土井垣 武のダイナマイト打線の活躍に沸く。ん・・・古すぎてその時代は知りません(苦笑)この頃にダイナイマイト打線に火をつけてホームランを量産し、お客さんに喜んでもらおうと外野グランドにフェンスを張り!!設置されたのがラッキーゾーンだったそうです。設置された1947年、ダイナマイト打線は思惑通りに爆発(*^^)vタイガースは見事優勝!藤村選手は打点王に輝きました。1949年には46本のホームランを放ち本塁打王にも輝いたそうです。そんな歴史があるラッキーゾーン!!は、1992年、平成4年に撤去されてホームランが出にくい球場が復活(*^^)vほんまに・・・広い甲子園!4回(*^^)v甲子園で大会を主催しましたが!驚くのは広さ( `ー´)ノ左中間・右中間は他の球場とは違って膨らんでます(^_-)-☆かなり深い!!さすがに日本一(^_-)-☆ラッキーゾーンがあった時代はラッキーソーンの中で投手が練習してました!また!西宮球場にもありました!ラッキーゾーン(^_-)-☆