広辞苑記念日!(^^)!
今の子は辞書なんて引くんやろか??懐かしい響き!(^^)辞書を引く・・・
いろんな言葉を調べました(^o^)/~~
1955年、昭和30年の今日に、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行されたそうです。
この広辞苑は、1935年、昭和10年に博文館より発行された『辞苑』を改訂したものであったそうです。1945年、昭和20年の東京大空襲により、印刷所と倉庫が被災し、数千ページ分の活字組版と大量の印刷用紙が焼失するという出来事もあり、改訂作業に20年もの期間と多大な労力が費やされたそうです。編著者をはじめとする関係者の労苦が実り、書名を『広辞苑』と改めて出版されたそうです。
広辞苑の初版の収録語数は約20万語、定価は2000円。この当時、公務員の初任給8700円、喫茶店のコーヒーは1杯50円であり、広辞苑はとても高額なものでした!!印刷が間に合わないほど売れ、大ベストセラーとなったそうです。
時代によって使う言葉・・・使わなくなった言葉・・・新しく出来た言葉・・・変わって行きますねぇ…( 一一)