さあ!今日も!きょーは何の日(^_-)-☆今日はゴルフ場記念日なんやて!!!
1903年・・・明治36年の5月24日、日本で初のゴルフ場である「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたそうですΣ(゚Д゚)造ったのは、六甲山頂に住んでいたイギリス人貿易商のアーサー・ヘスケス・グルームという人物なんだそうです。六甲地区を開発したのもこの人物だそうですよ!!!彼は、私財を投げ打って(^_-)-☆六甲山に道を作ります・・・すごい・・・・そして自然の景観を壊さぬよう、宅地開発も手掛けた人物なんだそうです。ちなみに・・・・六甲山の住人第一号となったのは!やはりアーサー・ヘスケス・グルーム氏だった(^_-)-☆彼のこうした功績を称えて、毎年、六甲山グルーム祭・・・夏山びらき?開催されているそうです。