今日はニキビの日なんやて!(^^)!ビキニやなしに!ニキビです(苦笑)ニキビかあ~!懐かし~い響きであります・・・まさに昔は青春のシンボル!!しかし最近ニキビ顔の高校生見ませんね・・・!私の時代のような大昔!甲子園でのインタビューもニキビ顔の子ばっかりでした!(^^)!
このニキビの日・・・ニキビ治療薬を製造・販売しているガルデルマ株式会社と塩野義製薬株式会社が制定(笑)
日付は「5(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)」と読む語呂合わせから。本格的な夏を前にして、ニキビで悩んでいる人に「ニキビは皮膚科で治療が可能な疾患」であることを知ってもらうことが目的。
ほんで・・・ニキビの原因と治療法について!(^^)!
まさに青春のシンボルともいわれるニキビは、尋常性痤瘡と呼ばれる炎症性皮膚疾患の一つ。ニキビは顔などにできることが多く、特に夏は注意が必要な季節でなんだそうです。夏はほかの季節よりも、ニキビが増えたり悪化しやすいそうです。これは、夏は皮脂の分泌量が増えるためで、毛穴に皮脂が溜まり、アクネ菌などの細菌が増殖することで炎症が起こると考えられているそうです。また、紫外線や冷房による肌の乾燥も原因とされているようです。
前に高校野球の指導者の方が話しておられた事を思い出します。今の子は、良い匂いがする・・・・一瞬?嫌味かジョークかと思いました(笑)私の時代など練習用のユニホームを洗うのは年に数回(笑)ユニホームには各色のカビ(笑)酸~い匂い(笑)部室の中はカビだらけ!!良い匂いとは程遠い・・・今の子はユニホームをしっかり洗っていて柔軟剤の匂いがする!!と先生は話しておられました!!そしてニキビ・・・我々の世代はニキビの中に顔がある(笑)そんな子もいてました。そら何のケアもしていない・・・今の子はしっかりお肌のケアもしているようです。だから・・・ニキビ顔が少ないんやろか??