木村進さんのご命日ですので!子供の頃によく見た新喜劇❗木村さんや寛平さん!原哲夫さん!船場太郎さん!平三平さん!山田スミコさん!現在も活躍される池乃めだか師匠や桑原和男さん!島木ジョージさんやチャーリー浜さん!室谷のぶおさん!個性的な方ばかり!そこで!
アホとバカ??(笑)
みなさんは花紀京さんってご存知??
とぼけた芸風で岡八郎さんとコンビで吉本新喜劇で玄人受けする役者さん!どうされているのでしょようか?お父さんはエンタツ・アチャコの横山エンタツさんです。
彼が父から絶えず言われていたのが「笑わしても笑われるな!!」んーー素晴らしい奥の深い言葉です。喜劇役者、芸人さんの奥の深さを感じる言葉。
「笑われたらアカン・それは芸やない」
そんな言葉をいつも言われていました。
ところが・・最近のお笑いの方は「笑われてる」方ばかりやないでしょうか?
大阪では土曜日の昼から学校から帰ったら吉本新喜劇が放送されていました。子供たちの間にも定着・・・学校でギャグ合戦(笑)吉本の後は松竹新喜劇!!こちらは藤山寛美さん!!ザ喜劇役者です!!吉本とは違う芸を子供の頃から見ている関西人(笑)
大阪は「アホ」って普通に使います。別に腹も立たない!人によっては接続詞として使ってる人までいますが(苦笑)それが関東では「バカ」に代わる。関東では普通に会話の中で「バカ」が入るとか??でも関西人が「バカ」って言われたら我慢できない(笑)そく喧嘩になりそうですが(苦笑)同じように・・・太ってる人の表現。大阪は太った人を「ブタ」と言います(苦笑)関東は「デブ」・・・(笑)大阪の人間に「デブ」は使わないように(笑)