おもろかったなぁ( ;∀;)木村進さん!ご命日( ノД`)シクシク2019年5月19日なんだそうです。
吉本新喜劇のスターだった木村進さん。1970年代から80年代前半、間寛平さんらと新喜劇のスターでした。木村さんは九州の喜劇役者、初代博多淡海を祖父に、二代目を父に持ち、ご自身も16歳で淡海劇団に入り博多小淡海を名乗って活躍したが19歳で半ば親の反対を押し切り、吉本興業に。瞬く間に人気者となり23歳の若さで座長に。座布団の上で正座したまま飛び上がるギャグ!(^^)!イーッヒッヒッヒッと独特な笑い声!(^^)!ほんまに懐かしい!(^^)!父の名跡であった博多淡海を三代目として襲名。しかし・・・襲名披露公演で訪れた故郷の福岡で脳内出血で倒れました。一命は取り留めたものの左半身に重い障害が残り・・・歩行も困難になったそうです。99年に盟友の寛平さんが大阪・なんばグランド花月で行った芸能生活30周年記念公演に車いすで駆けつけたそうです。
関西の子は土曜日の昼の吉本新喜劇や松竹新喜劇の藤山寛美さん!(^^)!心に根付いてますね。ご冥福をお祈りします。