さあ!今日は何の日(^_-)-☆あんまり目立った日がありません!!取り上げたい日を発見( `ー´)ノ1922年・・・大正は11年のお話です。 毎日新聞が世界唯一の点字新聞である点字毎日を週刊で発刊した日なんだそうです(^_-)-☆そんなに昔から点字新聞!!この点字毎日は視覚障害者と社会を結ぶ新聞として毎日新聞大阪本社を拠点に現在も!90年以上も続いているそうです。当時は・・・福祉という概念が希薄だった時代。自らも目が見えなかった初代の編集長は創刊に際して、新聞の文化的な使命を徹底し、目が見えない方にも、社会活動に必要な知識や勇気を与えたい。と決意。発行するにあたっては社内からは?そんなもの売れるワケがないと、反対の声も上がっていたそうですが・・・採算を度外視しても発刊すべきだとの社長の一声で実現したそうです。これ以降に・・・点字教科書が発行されたり・・・点字による投票が実施されるようになりました。さらに!!大学や国家公務員の試験が点字で行なわれるなど、点字は次第に普及して行ったそうです。採算など考えていては何もできない・・・ほんとの放送機関や企業の持つ使命!!義務かもしれません。この点字新聞が後に与えた影響は図り知れません。今は、普通に我々も触れる事ができる点字・・・!素晴らしい(^_-)-☆