明日から!愛鳥週間(^_^)/~
明日、5月10日からの週は愛鳥週間なんだそうです。日本鳥類保護連盟が実施しているそうです。1947年から始まり、当初は4月10日をバードデーとしていましたが、日本列島の北と南では気候も違います。北の国では雪も降っているため5月10日に変更したそうです。日本には約600種の鳥が生息しているそうです。この国土の広さからすると珍しい鳥も多いそうです。私たちの身近にいる鳥たち・・・あんまり見る事もありませんが・・・意外にも周りにたくさん色んな鳥がいます。そこで・・・鳥のくちばしに注目!!鳥のくちばしにもいろいろあります。形が違うことでエサも違うそうです。例えば・・・・細くとがったくちばしの鳥・・・虫を獲るのに適しているそうです(^_^)/~太く短いくちばしを持つ鳥・・・・種を割って食べているそうです。そうかぁ・・・身近な鳥(^_^)/~見てみよ~(^_^)/~