粉もんの日で!!連想中(笑)粉もんでビール(^^)/
今回はたこ焼き(^^)/クローズアップ(^^)/
コロナで少し変わってるかも知れません!
たこ焼き店の登録件数を都道府県別でみると、1位はもちろん!!!!発祥の地である大阪府( `ー´)ノ人口10万人当たりのたこ焼店の合計件数が5.87件(*^^)v2位は意外ですが??石川県だそうです!!マダコやミズダコの産地として知られる石川県・・・・。3位は高知県だそうです!。ちなみに・・・タコ焼き店の登録件数が少ないのは沖縄県、新潟県、神奈川となり、やっぱり!全国的には西日本での人気の高いようです。そら!そやろ??
一方、こちらも大阪の庶民の味である!お好み焼店(*^^)v悔しいけど(笑)1位は広島風お好み焼き発祥の地である広島県・・・・人口10万人当たりのお好み焼店の合計件数が55.58件だそうです。2位は大阪やなしに徳島県・・・26.42件と半数以下となります。広島がダントツの1位。大阪は・・・見当たらない(@_@。実は大阪は家庭で作りやすいメニューということもあってか、何と9位だそうです・・・・。お好み焼きの登録件数が少ないのは、秋田県、山形県、新潟県だったとか・・・・。やはり西高東低なんやね!
まあ・・・納得もできる調査結果??大阪では家でお好み焼きも多いかも!でも外でも(笑)もちろんタコ焼きについては!一家に1枚(笑)タコ焼きの鉄板があります(笑)私の家にも・・(^^)/