今日は!みどりの日かあ~(^o^)/~~バリバリええ天気やしなあ!どっか行きたいわ( ̄ー ̄)ゴールデンウィーク(^o^)/~~各地で多くの人が出ているようです。みどりの日!日本の国民の休日の一つ。それまでは4月29日であった。祝日法によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とするそうです。
昭和23年の祝日法施行以来、天皇の誕生日である4月29日は国民の祝日である天皇誕生日とされていました。1989年昭和64年から天皇誕生日は明仁天皇の誕生日である12月23日となった。ゴールデンウィークの一角を構成する祝日を廃止すると国民の生活へ影響が懸念されるため、4月29日は「みどりの日」と改めて祝日とされました。2007年平成19年)以降は、「みどりの日」を、祝日に挟まれる平日であった5月4日へ移動し、4月29日は昭和の日とされました。
ゴールデンウィークも後半戦へ( ̄ー ̄)