今日は昭和の日(^_^)/平成も終わり令和も5年( ̄ー ̄)令和の幕開けからはコロナの試練。そんな中の昭和の日\(^_^)/
激動の時代・・・昭和・・・!平成生まれの若い子が活躍する時代となってきましたが・・・すさまじい時代だった昭和です!!昭和も遠くなりました・・・。激動の時代でありました昭和、戦後70年以上が過ぎてすっかり平和ボケの日本( ̄ー ̄)しかし今一度!昭和を思い起こして!先の大戦をよく知る事・・・大事やないでしょうか??終戦後の焼け野原から経済大国にまで駆け上がった日本・・・一番日本が力に満ち溢れた時代やったと思います。多くの犠牲の上に今の日本がある事を忘れたら!あきません!昭和~(^_^)/素晴らしい(^_^)/
4月29日を「昭和の日」、5月4日を「みどりの日」とする改正祝日法で2007年から国民の祝日になりました(*^^)v4月29日はご存知(笑)もともと昭和の天皇誕生日でしたねぇ!!昭和64年(1989)の1月7日に昭和天皇が崩御され年号が平成に改まり・・・天皇誕生日も平成元年(1989)から一度・・・みどりの日となりました。しかしながら・・・多くの国民の要望を受けて平成17年に国会で国民の祝日に関する法律が改正。平成19年より昭和の日なりますた・・・ややこしい・・・(笑)。
また・・・ちなみにちなみに・・・・通常は4月29日から5月5日までの1週間に祝日が集まるのでゴールデンウィークと言われています!!これは日本で作られた和製英語だそうです(笑)。1948年(昭和23年)7月20日に祝日法が施行されたことにより(元旦、成人の日、春分日、天皇誕生日、憲法記念日、こどもの日、秋分の日、文化の日、勤労感謝の日が決まる)休日が増えて、この1週間に映画館に入場者が増加したことで"最高に素晴らしい1週間と映画経営者が喜び使ったことからゴールデンウィークといわれるようになったとされています。だから・・・NHKではゴールデンウィークとは言いません!大型連休(笑)どーでもええのに(苦笑)
ちなみに・・・ちなみに・・・文化の日にあたる11月3日は、明治天皇のお誕生日であり、戦前には明治節という祝日でした。昭和23年には、文化の日としてあらためて定められたそうな・・・。とにかく今日は昭和の日(*^^)vゴールデンウィークはステイホームウィーク(^o^)/~~
#今日はなんの日