今日は何の日~(笑)今日は象の日だそうです??なにそれ(笑)像??今や親しまれている像・・・そら日本にはいませんわ・・・(笑)
1729年の今日・・・・
時の将軍、徳川吉宗に献上するために、オスとメスの2頭のゾウが唐船に乗って!!はるばるベトナムから長崎に到着。しばらく唐人屋敷で過ごすしました。残念ながらメスのゾウは亡くなったそうですが・・・そら長旅やもんね・・・(;一_一)残ったオスのゾウだけが、江戸へ出発する・・・・体重3トンの巨体をノッシ、ノッシと揺らしながら長崎街道を歩いた長旅のスタート(笑)旅の先々でゾウ様ブームが巻き起こったそうです!見たこともない巨大な動物(笑)門司から船に乗って京都へと向かいます・・・京都で中御門天皇に謁見(笑)。それが、1729年(享保14年)の今日だったそうです。天皇に謁見後に再び長い旅が始まり、江戸に着いたのは5月下旬だったそうです。距離にすると1200キロ(;一_一)
ちなみに天皇に会うためには位が必要でした(笑)このために・・・この象には従四位の位が与えられていたとか・・・・。ぞ~さんのお話(笑)