今日は藤山寛美さんのご命日なんだそうです。60歳でお亡くなりになった寛美さん!子供のころに土曜日にしていた松竹新喜劇!(^^)!大好きでした。特に母親が大好きでした。吉本新喜劇のドタバタとは違う!泣き笑いが演じられた松竹新喜劇!(^^)!連ドラ!おちょやん!で描かれていました。藤山寛美さんと言えば役者!(^^)!喜劇役者で遊び方も半端ない!(^^)!カッコええなぁ!(^^)!
そこで寛美さん!
4歳で役者デビューされると、22歳の時、酒屋の丁稚役をコミカルに演じられ、たちまち人気を博したそうです。松竹新喜劇のスター、藤山寛美さん。喜劇俳優として大成される一方で、その破天荒な私生活が今尚、語り継がれています。
藤山さんは、1929年6月15日、大阪府大阪市西区に生まれると、1933年、3歳の時、関西新派「成美団」の俳優だった、お父さんの藤山秋美さんが亡くなったことで、新派を代表する女形役者だった花柳章太郎さんから、藤山寛美と命名されたそうです。翌年の1934年、4歳の時、初舞台に立たれます。
その後は、関西新派の、都築文男さんに師事されるのですが、13歳の時、二代目渋谷天外さんに誘われ、松竹家庭劇に移籍されています。
1945年3月、15歳の時、皇軍慰問隊の一員として旧満州へ。現地で終戦を迎えたため、ソ連に抑留されてしまうのですが、その後解放され、ハルビンで、キャバレーのボーイ、靴磨き、芝居をしながら、なんとか食いつなぎ、1947年秋に、ようやく帰国されています。
その頃、大阪道頓堀の中座で、師匠格に当たる2代目渋谷天外さん、曾我廼家十吾さん、浪花千栄子さんらが、「松竹新喜劇」を旗揚げされます。
1948年、19歳の時、藤山さんもこれに加わられています。
藤山さん、22歳の時、舞台「桂春団治」で、渋谷天外さん扮する、主人公の春団治にツケを取り立てに行く、酒屋の丁稚役の藤山さんは、ツケを払うとくなはれ!と、たったひとことだけの超端役にもかかわらず、本番では、天外さん相手に、延々とアドリブを続けられると、このとぼけた会話が観客にウケ、一躍人気者になります!1959年放送のテレビ番組、「天外の親バカ子バカ」は、最高視聴率58%を記録する超人気番組に成長したそうです。
寛美さんの言葉!!「遊ばん芸人は花が無うなる」!(^^)!カッコええわぁ!(^^)!エピソードは山ほどあります。ある時には、バーのボーイに、「チップ」と称し、車のキーを渡し、車一台をプレゼントされたこともあったそうです!(^^)!寛美さんは、その時のことを、寛美が来た!と噂になるためには、その飲み屋に5~6回は足を運ばなくてはならない。しかし、車を買って与えれば、すぐに噂も広まり、そのうちの何割かは舞台へ足を運んでくれるだろう。宣伝料だと思えば、安いものだ。!(^^)!!(^^)!
ほんまに役者さん!(^^)!今ではとんでもない事になりますが!遊ばん芸人は花が無うなる・・・すごい憧れます。私は人生双六すきです!好きです!娘さんの藤山直美さん!お父様を感じますね!(^^)!