今日は大丈夫\(^o^)/黄砂に吹かれて????三日間、黄砂が観測されたのは初めてだそうです!!黄砂も花粉も飛びまくり( 一一)鼻がズルズルでありますが・・・それにしても黄砂( `ー´)ノ砂だけなら!ええねんけど( 一一)色んな有害物質が中国から飛んできます(笑)どないやねん?迷惑極まりない(苦笑)
黄砂は中国大陸内陸部のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠や黄土高原などの乾燥地域や半乾燥地域で、風によって数千メートルの高度にまで巻き上げられた土壌や鉱物粒子が偏西風に乗って日本に飛来しる現象なんだそうです。大気中に浮遊あるして降下する現象・・・風によって大気中に舞い上げられた黄砂は、発生源地域周辺の農業生産や生活環境にしばしば重大な被害を与えるばかりでなく・・・大気中に浮遊し、黄砂粒子を核とした雲の発生や降水を通して地球全体の気候に影響を及ぼしているそうです。 また・・・海へも降下して海洋表層のプランクトンへのミネラル分の供給を通して海洋の生態系にも大きな影響を与えていると考えられているそうなんです。すごい現象なんですが・・・、その量についてはまだ明確にはなっていません。ちなみに・・・ 黄砂粒子は、石英や長石などの造岩鉱物・・・雲母、カオリナイト、緑泥石などの粘土鉱物???が多く含まれているそうです。日本に到達する黄砂の粒径の分布は・・・直径4ミクロン付近にピークを持つそうです。分析から!土壌起源ではないと考えられるアンモニウムイオン、硫酸イオン、硝酸イオンなども検出され、人類起源の大気汚染物質を取り込んでいる可能性も示唆されているそうです。
まあ!色んなもんが引っ付いて来るわけですが( 一一)PM2.5なども・・・どないやねん???ほんま砂だけならまだしも(苦笑)その上に中国は原発を一杯作ろうとしてるそうですが・・・ほんま大丈夫なんかいな( 一一)空は続いている(*^^)v全世界!同じ空の下(^_-)-☆