今日はガーベラ記念日なんだそうです。亡くなって30数年にもなるんですが・・・この花見ると思い出します。母が好きだったガーベラ(^^)/
2005年に開催された全国ガーベラ生産者交流会福岡大会で制定されてんてぇ!!日付は「よ(4)い(1)は(8)な」(良い花)と読む語呂合わせと、「ガーベラ」の出荷最盛期が4月であることから。
ちなみに・・・ガーベラについて
ガーベラは、キク科ガーベラ属の総称。19世紀末に南アフリカで発見されたそうです。花の名前は発見者であるドイツの植物学者ゲルベルの名前に由来するそうです。温帯な地域および、熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在するとか。
花色は豊富で、ピンク、赤、白、黄色、緑、オレンジなどがある。ヨーロッパで品種改良され、切り花用として流通している品種は2000種以上あるようです。花言葉は「崇高美」「神秘」「希望」。花のもちが良く、フラワーアレンジメントでも比較的多く用いられるようです(^^)/