狭い日本・・・そんなに急いで!どこへ行く~(;一_一)
1977年・・・昭和は52年のお話です。リニア中央新幹線の礎になったリニアモーター鉄道の実験センターが、宮崎県日向市に完成した日なんだそうです。リニア中央新幹線は・・・時速500キロの超電導リニアモーターカー(^_^)/東京と大阪を1時間で結ぶ超高速鉄道(^_^)/最初の計画では?
2027年に東京名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線。動き始めています!そんなに先やないかも・・・・JR東海は時速500キロの超高速で走行し、東京品川と名古屋を最短40分で結ぶリニア中央新幹線の建設工事にすでに着手。国内交通網を大きく変える巨大事業が、2027年の開業に向けて動いています・・・もう始まってる訳なんですが・・・・遠い未来の感覚が・・・(笑)
リニア中央新幹線、品川―名古屋の総延長は286キロで・・・山梨県内の実験線42.8キロも営業路線の一部に組み込むそうです。全体の86%はトンネル区間・・・南アルプスの山岳地帯を貫通する長大なトンネルや・・・・大都市部での地下40メートルの大深度地下通過など・・・未経験の難しい工事の連続となるそうです。総工事費は5兆5235億円の見込み?当初は??リニア単独で採算を合わせるのは困難(笑)JR東海はドル箱の東海道新幹線との一体経営で利益を確保する方針。ざっと・・・路線の8割が地下トンネルになるそうです。地下30~40メートルを爆走するリニア。地権が及ばずに買収費用などが掛からないとの事ですが・・・・東京名古屋間が先に開業する予定・・・計画では2045年には東京-大阪間を67分で結ぶリニア!東西同時開業を願う関西ですが!!ちなみに・・・課題も山積みは確かです・・・エコでない消費電力が高い乗り物や・・・地域の調整・・・遠い・・・遠い将来の乗り物(笑)リニアの建設も動き始めているみたい・・・
でも・・・いつも思います・・・古いですが(笑)狭い日本・・・そんなに急いで!どこへ行く~(;一_一)今のままで十分ですが・・・(苦笑)