もう一発!(^^)!今日は喫茶店の日ちゅー事でぶら下げます(笑)コーヒだけやおまへん!!喫茶店!(^^)!大阪だけやそうですミックスジュース!(^^)!私が通っていた喫茶店にも黄桃が効いたうまい!ミックスジュースがありました!(^^)!このミックスジュース!(^^)!大阪の新世界で生まれたとの説があります。昭和23年、果物店を営んでいた初代店主の恒川一郎氏が、考案したのが始まりといわれている。「完熟したフルーツはおいしいけれど、皮が傷んでしまうと売れなくてもったいない」と思っていたところ、ミックスジュースにすることを思い付き、売り出したそうです。それが評判を呼び、人気を博すことになります。最初は、果物店の軒先で飲んでもらってたそうです。昭和35年にミックスジュースをメニューとして置くことを前提に、喫茶店『千成屋珈琲』を開店。ちょうど喫茶店ブームが訪れていた時代。喫茶店といえばミックスジュース!(^^)!という代名詞を得ます!(^^)!フルーツを無駄にしたくないという想いで生まれたミックスジュース。そこには、大阪商人はもちろん商人としての基本である無駄なく最後まで使う!(^^)!いわゆる始末の精神!(^^)!ミックスジュースが大阪の人々に広く愛されている理由かも知れませんね!!!当時フルーツは贅沢品でご馳走。贅沢品のフルーツが何種類も入っている!(^^)!当時の人々を喜ばせ、ミックスジュースが愛されてきた理由ではないかとされています。大阪では、喫茶店だけでなく家でもお母さんがミックスジュースを作りました。当時あったジューサーミキサー(笑)作ってました!(^^)!喫茶店の日は膨らみます!(^^)!