今日は喫茶店の日!ちゅー事でぶら下げます!(^^)!喫茶店ちゅーたらコーヒですが!コーヒだけではおまへん!!懐かしい喫茶店!(^^)!
アカン・・・いきなり腹減ってくる話題です・・・新聞よれば!今、ナポリタンが再び注目されているとか???ナポリタン???関西ではイタリアン(😊)/パスタではなくスパゲティ(笑)懐かしい響きであす。家で食べるスパゲティの定番・・・喫茶店でも定番の関西ではイタリアン(苦笑) 熱々のフライパンの上で炒められるスパゲティ(😊)/ジュージューと音を鳴らして鉄板に乗って登場する喫茶店のテッパンメニュー!(^^)!鉄板~(笑)
昭和っす。このナポリタン・関西ではイタリアン(笑)そもそもは日本で発祥したそうです。戦後間もない頃に横浜にあるホテルニューグランドの総料理長が考案したといわれているそうです。進駐軍に接収されていたころに、持ち込んでいたものに、スパゲティとトマトケチャップがあった。トマトケチャップで、スパゲティとあえて、軍用食として食べていた。それにヒントを得て考案されたそうです。ナポリタンは、喫茶店などでも提供される身近なメニューになった。
1960年代、70年代に増加した喫茶店の数は、80年代はじめをピークに徐々に減り続けたています。喫茶店での定番メニューでもあったイタリアン!(^^)!ん・・・懐かしい(ー_ー)!!
そして、それと入れ替わるように、本場イタリアンのブームが訪れた。最近では!!さまざまな本格パスタ(笑)が広がりイタリアンの存在は薄れていきました。ん・・・そやなぁ!!子どもの頃の定番も最近は家でも・・・何やら難しいパスタとやらに変わっている・・・(笑)ケチャップベタベタのイタリアン(😊)/食いたくなってきた(;一_一)・・・・