ウロウロしてる時に見る春(😊)/アスファルトの割れ目に力強く・・・かわいく咲くたんぽぽ(😊)
dandelion・・・ダンデライオン
タンポポは、春をあらわす観測指数のひとつなんだそうです!英語は、ユーミンの曲でおなじみdandelion(ダンデライオン)由来は・・・・葉の形がライオンの歯みたいにギザギザとんがっているからなんだそうです。日本には、20種類以上のタンポポが咲くが、大きくは「日本タンポポ」と「セイヨウタンポポ」に分けられるそうです。セイヨウタンポポは、明治時代に入ってヨーロッパから渡ってきた種類なんだそうですよ!!タンポポを探すと、セイヨウタンポポが多いそうです。セイヨウタンポポは繁殖力が強いため日本タンポポを上回ってしまってるそうです。ここでも・・・外来種が・・このセイヨウタンポポは乾燥に強く、アルカリ性の土壌でも育ち、暖かい地域以外でも咲く。春でもないのに寒い時期、タンポポを見かけたら、それはセイヨウタンポポなんだそうです。私たちがよく見る道にさくタンポポもそうなのかも・・・・
タンポポは太陽に向かって花を開き、日が沈むと閉じることから、花を踏んだり、昼間に花がしぼむと雨が降る・・・・秋に咲くと大雪になる・・・そんなことも言われているそうです。