1970年・・・昭和45年のお話です。ちょうど万博の年であります・・・
乗客乗員138人を乗せた羽田発福岡行きの日本航空「よど号」がハイジャックされた日。赤軍派9人にハイジャックされ、北朝鮮行きを要求。4月3日、韓国の金浦空港で、運輸政務次官の山村氏が人質の身代わりとなり乗客全員無事救出。「よど号」は平壌へと向かいました。共産主義者同盟赤軍派が起こした日本航空便ハイジャック事件でした。日本における最初のハイジャック事件でもありました。
ちなみに・・・よど号(淀号)とは愛称で、当時の日本航空は保有する飛行機1機ごとに愛称を付けられていました。ボーイング727型機には日本の河川の名前があてられていたそうです(笑)よど号の愛称は淀川に由来するそうです。他のボーイング727型機の愛称には、ひだ号やたま号、ふじ号やとね号があったそうです。歴史的なハイジャック事件でした。