さあ!今日は何の日!(^^)!今日は( 一一)
八百屋お七の日なんだそうです。恩師の十八番でもあります八百屋お七!(^^)!先生!!!また聞かせて下さい(^_-)-☆
1683年・・・天和3年のお話です。18歳の八百屋の娘であるお七が、3日間の市中引回しの上( `ー´)ノ火あぶりの極刑に処せられました日なんだそうです。何をしたん・・・・(苦笑)
前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず・・・・火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火してしまいます。火はすぐに消しとめられましたが、お七は御用となりました・・・・当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていましたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていたそうです。・・・・そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問いますが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまいます・・・・極刑に処せられることになってしまったお話・・・・お七が丙午がひのえうまの年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになったとされているそうな・・・・
#今日は何の日 #生駒