今日はショーケンさんのご命日❗ショーケンさんと言えば傷だらけの天使!(^^)!オープニングの牛乳を口で開ける(笑)そんなシーンや太陽にほえろの殉職シーン!!前略おふくろさま(古)数多くのドラマの他に音楽でも活動されていました!(^^)!と!言うのか!音楽が先ですね!!
そんな萩原健一さん消化管間質腫瘍のため亡くなりました。まだ68歳でした。ショーケンさん!グループサウンズ・ブームでは沢田研二さんと人気を二分。70年代はドラマ「太陽にほえろ!」や「傷だらけの天使」などを皮切りに、個性派俳優として大活躍しました。故人の遺志に従い、お別れ会やしのぶ会などの予定はないそうです( ノД`)シクシク…
記事によれば!!ショーケンさん!(^^)!デビューはグループサウンズ・ブームさなかの67年。17歳でザ・テンプターズのボーカル。「エメラルドの伝説」「神様お願い」とヒットを連発し、ザ・タイガースの沢田研二と並び称される存在。GSブームが去り、70年にテンプターズが解散すると、沢田らとバンドPYGを結成し、ロックフェスティバルなどに出演する一方で、かねてから興味のあった映画監督を志していたそうです。
太陽にほえろ!の初代新人刑事マカロニ役に抜てき。俳優としての人気を決定付けた。
私生活は3度の結婚、4度の逮捕で!(^^)!83年にはインド・コルカタでチャリティー・コンサートを行った3カ月後に大麻不法所持で逮捕。翌年には飲酒運転で人身事故を起こして逮捕された。その翌年には女優倍賞美津子とのツーショット写真を週刊誌に撮られて激高。カメラマンと編集者に暴行して書類送検されているそうです。04年には再び交通事故を起こし現行犯逮捕。同年途中降板となった映画のプロデューサーに脅迫電話をかけて恐喝未遂で逮捕されたそうです。
まあ・・・逮捕も含めて(笑)かっこええ!(^^)!波乱万丈な方でした!!お疲れ様でした!
#萩原健一 #ショーケン