もう少しでサクラの開花宣言(*^^)今年もサクラパトロール行けるかなあ?仕事せーよ(苦笑)蕾は少し膨らんで来ているサクラ・・・春の足跡は聞こえるんですが・・・?明日から気温が上がり一気に開花しそう??この季節になると・・・開花、○分咲き、満開、散り始めなど桜の開花状況が新聞などで紹介されますが・・・梅や紫陽花、銀杏などと共に桜は気象庁の生物季節観測の対象で全国統一の基準で観測されているそうです。 開花の観測に使われるのはソメイヨシノの標本木と呼ばれるもの!!気象台の職員が観察して、5~6輪の花が咲いたら!!開花なんだそうです。あくまでも基準(笑)桜が8割の花が咲いたら!!満開としているそうです。素朴な疑問ですが満開が10割ではないのは、10割だと散る花が多く散り始めの印象が強いからなんだそうです。 この標本木は気象台の敷地内にあることが多いそうですが・・・日照条件などの理由で周辺の公園の木が対象とされていることもあるとか!!標本木による開花情報はあくまでも目安!!行楽地・花見の名所の開花状況とは一致しないそうです。ちなみに・・・開花から満開までは気温や天候もありますが・・・約1週間で満開になります!!ほんま・・・桜は!あっちゅーまに散ってしまします(^_^)/気合い入れて見に行きます(苦笑)