ピカピカの~一年生~(古)
今日は何んの日(^_^)/きょーは!ランドセルの日なんだそうです!大人気のランドセル(^_^)/最近では外国人に人気なんだそうですランドセル!!しっかりとして機能的でカラフルなランドセル!!思い出のランドセルをミニサイズに加工する店が話題になりましたが!この店が考案したこの日(^_^)/
3月21日=3+2+1で6。小学校の修業年数だからなんだそうです(笑)ランドセルは・・・明治18年、学習院で、リュックサックのような形をした背のうと呼ばれるものに、学用品などを詰めて通学する決まりが出来ました。これがランドセルの学校での事始めとされているそうです。背のう??(笑)これがオランダ語でランセルと呼ばれていたことから!!!ランセルが訛ってランドセルとなった説(^_^)/ちなみに・・・今の箱型のランドセルが登場したのも!!やっぱり学習院なんだそうです(笑)背のうが登場した2年後の明治20年、当時の総理大臣であった伊藤博文が、大正天皇の学習院入学を祝って特別に作らせて献上したのが箱型ランドセルの始まりなんだそうです(^_^)/へぇ~(^_^)/もうすぐ入学式もあり新しい生活も始まります!なんと言うても新一年生(^_^)/小学校一年生(^_^)/小さな体に大きなランドセルをしょって登下校(^_^)/ん~かわいい(^_^)/